目には目を

かちかち山って昔話あるじゃないですか
 何だかんだでたぬきがうさぎに泥船で沈められるお話
このお話の途中
私と娘とでは知っている内容が違う

何年か前から昔話も「あんまりじゃないの」という内容を
一部変えて絵本で描かれているものもある
「かちかち山」も
たぬきによってたぬき汁の代わりに汁にされたおばあさんを
よりによっておじいさんが口にしてしまうシーンは
たぬきがおばあさんに暴行し逃走した後というシーンに
変わっているものも多いとか多くないとか

娘もこの「たぬき暴行説」派で
「おばあさん汁」の話を聞いた時は
絶句しておりました

娘「・・・・あんまりだよ」
私「でも昔話結構こういうのあるよね?
 だから まあたぬきも泥船で沈められちゃったんだけど・・・
 他にもこんな感じのお話はあるんじゃない?
 ・・・・・さるかに合戦とか・・・」
娘「あれはまだいいよ」
私「でもお母さんカニは死んじゃったんじゃなかったっけ?」
娘「うん。でもそれから皆が助けに来たじゃない
  臼とかくり、蜂とか・・・・」
私「うん・・・・そして?」
娘「そして・・・・皆で復讐を・・・・」



アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード