

旭山動物園に行ってきました

旭山動物園に行ってきました
CIMG1697_convert_20130928192444.jpg
イエーイ
CIMG1699_convert_20130928192607.jpg
イエーイ
CIMG1717_convert_20130928192657.jpg
イエーイ
CIMG1712_convert_20130928192801.jpg
イエーイ
CIMG1707_convert_20130928192526.jpg
ブーン!

 旭山動物園といえば
ちょっと変わった角度から動物を見る事が出来る工夫が盛りだくさんの
動物園
 私の一番のお目当てはアザラシ館
その中で見る筒状の通り道でアザラシ先生方の行きかう様を見たい
そして 見れた!
上から下に 下から上に 何なら二頭同時に上と下とで行きかう様を
しかし写真はない!
 動物達がびっくりするといけないので基本「○○館」とつく館の中は
写真はフラッシュ厳禁なのですが
「フラッシュ禁止に設定してももし万が一ついたらどうしよう」という
プレッシャーで 肝心な写真は一枚も撮ってません(ええ!)
 
話は戻りますが
上のアザラシ先生の写真はそのアザラシ館を出た上のプールでの一枚
このプールの奥に穴が開いてます
 その先が アザラシ館の中にある筒状のアザラシ先生方の花道につながっているのです
しばらく見ていると手前の深いプールの底から先生方が浮いてきます
 そして端のなだらかな丘の様になっている場所へ「すっ」と体を滑らせちょっと寝ると
すぐその奥の穴へと「ふ」と吸い込まれていくのです
 そしてまた手前の深みから顔を覗かせ
ビーチのギャルよろしくなだらかな丘に体を横たえます
その延々と続く工程を
子が引くほど眺め倒してきました


 他の花形のペンギン館もシロクマ館も我を忘れ
眺め倒してきましたが
全然ノーマークだったオオカミ館がよかった
しかし写真は一枚も無い!
 (理由については上へプレイバックしてください)

シロクマ館でも採用されているのですが
「ここからのぞいてアザラシの気分になってください」という
地面についてるのぞき穴がある事は皆さんの良く知るところと思いますが
ん?そうです
あの ナウシカに出てくるオームの抜け殻の目の部分のような形の「うわん」とした
のぞき窓です

 あれはオオカミ館にも設置されています
「ここからのぞいて小さな動物の気分になってみてください」
たぶんこんな感じのうたい文句だったと思うのですが

で我々も「それ」とばかりにのぞくと
丁度オオカミ先生方がそのオームの目の隣で何やらもめている最中
「おお!でかい!」とびっくりしていると
そのオームの目を挟んで向かいにいた一頭が
「おうおう どうしたどうした」と
私達の頭の上をガシガシ歩いて渡っていきました

正確にはオームの目の上を歩いて行ったのですが
これほど無視される感じが また良かったです

(あとオオカミ館の隣の敷地に鹿がいるのも)

鹿はだまーって何かを延々と噛んでました

 後は私達親子は鳥が好きなので
鳥ゾーンにしばらくいました
 何処の鳥ゾーンに行ってしばらく

何なら園に入ってすぐの鳥ゾーンで80%は満足していたので
園内すべて見る頃には120%は超えました

どうもありがとうございます 大満足です

 今回の旅行は
連載がばたばた始まってからの数か月
今までになく子は良くやってくれたと思っていました
夏休みも満足に何処へも連れていけなかった
それプラス今までになく私がギリギリだったので大変だったと思います
そんなわけで家族サービスのつもりでしたが
一番興奮していたのは私だったかもしれません・・・

それにしても北海道は何を食べても美味しかった

それと天候にも恵まれ飛行機から見た景色も良かった
帰りの便で見た夕暮れ直前の
水色とピンクとの景色が美しかったです

機内でいただいた手づくりマップと実際に眺める景色を
比べながら岩手山を発見
 しかしながらもっと向こうに薄雲の中からぴょこんと
出ていたお山は一体どなただったのか
 気になるところです
(もちろん 富士山ではないです)

CIMG1727_convert_20130928192355.jpg



以上です






アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
