

目医者

 先日「目が痛い」との娘より報告があり、
かかりつけの目医者に。
その病院の先生の御歳は定かではございませんが、
私が小学校の頃学校へ来て検診をしていた先生
その人。
ご高齢かとお見受けしております。
おととし、ふいに(そういや、あの目医者はご健在か?)
と、思い出しよってみると果たしてやっていたわけです。
それから娘共々お世話になっているというわけです。


目医者の診察室はほの暗い。
そこに(ぽとり)と座るおじいさん先生と娘の姿を
壁際にあるソファに腰掛け、待つ私。
患者さんは私たち一組。
なもんで院内は静寂そのもの。
すぐ見て「ものもらいが出来てるね。
アレルギーを持ってるから酷くなるのも
早かったろうね。 痛かったでしょ?」
と声をかけ、おもむろに 目医者道具を取り出し
目を覗き込む。
「やっぱりものもらいだね。
お薬出しますから、」
その後カルテにじわじわと文字を書く先生。

じわじわじわじわ

しばらくじわじわした後、
目薬(軟膏)を塗っていただく。
すたすた処置をする椅子に向かう娘。
ぽとぽとやってくる先生。

「ぬるり。」と塗っていただいた後、
「少しでも早く良くなるように夕方の分のお薬を
今飲んでいきましょうか。」
処方された薬 夕方の分を水と一緒に看護婦さんが
持ってきていただき、最近ようやく錠剤がのめるように
なった娘が「ごくり」とのみ終了。

今はだいぶ良くなって薬も残り一日分。

良くなってます。先生。
ありがとうございます。

多分、6月ごろまたお伺いいたします。
私たち アレルギー持ちなので。
「雑草アレルギー」でしたっけか?先生。

何の雑草なんでしょうか・・先生。

でもまぁいいです。
良くなりますから。
先生もお元気そうですし。良かったです。




コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
