昼ごはん



 コーヒー豆を買いに行ったついでに
挑発的な文句に誘われ購入。

うまい!!

鳥肌はでなかったけど、夢中でいただきました。

そういや去年、熱心に通っていたインドカレーの
お店はもったいなかったなぁ
カレーもおいしかったけど、サフランで炊いた
ご飯も 焼きたてのナンもすげーおいしかったのに

「ガネーシャ」という名前で店員はすべてインド人
(多分)あ、わかった こういえばいいんだ。
日本人がいない。どうでしょう?
そんなわけで メニュー選びのコミュニケーションも
ままならない。
言葉が通じないと人はオーバーアクション気味になる。
何故か、米国のホームドラマよろしく
身振り手振りと「あーはっはっは」という笑い声で
何とか伝えようとする。
それは向こうさんも同じでうなずいたり、片言で
日本語を話したり、笑顔で答える。
そして、注文をとり終えて厨房に戻ると
奥のほうからしばらくして 「ぺったん、ぺったん」
と、生地を練るいわば「確かな物をこさえてくれている」
信頼の音が聞こえるわけです。
つまり、皆さんご存知のインドといえばおなじみの
あの釜の中に「たんっ!!」(いや、こんな乱暴かは
知りません)と貼り付けて ナンを焼いてくれている
わけです。
おいしくないはずありません。

本当においしかったのに
でもこんなにおいしい店が何故こんな片田舎に?と
思ったのも確か。

お店の中のお客さんが日本人なのは私たちだけ。とか
BGMがヨーデルだったとか、
ポイントカードの判子が「ナンスタンプ」だったとか。
変な木の実を娘がもらい、後で吐き出し、
「肉のあじがする」(?)と言わせたり、
ただただ残念です。
002_convert_20100409130730.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード