

俺の名前は印籠代わり



 秋田での宿でテレビをつけると
東野英治郎の「水戸黄門」の再放送が
何部かは見てませんでしたが
まだサイボーグゆ・・失礼。
由美かおるさんがスリ役でゲストしている
頃でございました。
幼少の頃、何故か祖父と祖母の部屋で寝ていた
私は寝る前に見る時代劇を密かに楽しみにしておりました。
「黄門様」もそのひとつ。
私の好みとしてはそんな幼少の頃の思いでも重なり、
初代水戸黄門 東野英治郎さんが一番でございます。


初めて描いてみましたがちょっと太っちゃった・・

私が「黄門様」で一番のお気に入りのシーンは
スケさんと黄門様の喧嘩。

黄門さんが薬を飲む飲まないで喧嘩する。
ここからは うろ覚え寸劇を一つ。

「この頑固爺・・」
「何です スケさん」
「いいえ、別に」
「いいたいことがあるならハッキリおっしゃんなさい!」
「じゃあ 言わせていただきますけど・・」
「よせ、スケさん!」
「カクさん、この頑固爺にはねぇ、ハッキリ言わないと
わかんないんだよ!」
「がっ・・・頑固爺っ!
頑固爺とは何です!頑固爺とはっ!」
「本当の事を言ったまでです。」
「スケさん!」
「まぁまぁご隠居」
「ハチベエは黙ってなさい!!」

ここまでが私の大好きなひとくくりです。
うろ覚えですけど。

後タイトルはよく友人が会話の中で
何の気なしに入れる長七郎夢日記の
決め台詞です。



コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
