

お魚の事は好きです。


 着物の柄を見ていたつもりがすっかりお魚ばかり。
我慢できずに落書きを。
さかな・・・かわいいよな・・・・
 
鳥ともまた違うかわいらしさがある。

祖父がまだ生きていた頃、よく魚を釣ってきていたのですが
あるとき 鯉をとって来た。
それで、庭の片隅に おおきな桶に入れて置いた。
学校から帰ってきた妹は それを発見。
次の日も その次の日も
その鯉の桶の水を丁寧にかえている祖父を見て

「なるほど、これは飼っているんだ。」
と、思い、毎日鯉を眺めていた。

一週間ほどたち、いつものように鯉を見に行くと
鯉がいない。

「あれ?!・・・いない・・・死んだの?」

そう、死んだの。

っていうか味噌煮になったの。

そしてその日の夕飯に出てきたの。

祖父は飼っていたのではなく鯉からドロをはかせるために
しばらく置いておき、
毎日 丁寧に水を取り替えていたのです。

妹「そういや、鯉が口から「ふぅっ。ふぅっ。」って
してた。」




そうだよな、あの口が可愛いんだよな。
そんで もったりとした唇。
で、「ふぅっ。ふぅっ」って。

かわいいよな。
おいしいし。

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
