スポンサーサイト


夢でござる

気づけば5月で驚きました

実は午前中まで4月30日だと思っていた私は
周りに「5月だ」と言われ心底驚きました
5月に入っても我が家では未だストーブは健在で
外に出ればそれなりに暖かいのですが如何せん
部屋の中は何処か ひんやりする時もあり
まだまだごやっかいになってるわけです。
 先日久々に夜中にケータイの「地震速報」に
起こされ 最近すっかり聞いていなかったあの独特の
警戒音を聞きそれから暫く恐怖で眠れずじまいでした。

 しかしそのちょっと前は実は夢を見ておりました

残飯を一生懸命捨てている夢でした。
台所で。
残飯の内容は主にお茶っ葉ときくらげでした。
捨てても捨てても 何ていうのでございましょうか。
「湧き出てくる」わけです。
ばんばんばんばん捨てる夢でした。
どうしてきくらげを捨てる事になったのかは夢なので
きくらげ農家の方には大変ご無礼ですが
良しなにしていただきたいと思います。

夢と言えば実は最近頻繁に観てそして覚えている事が
多く、昨日も夢を観ました。
内容は流星群を観た夢でした。
世間で言う「夢占い」では「星が流れる」夢は
あまりいい印ではないと聞いておりますが
 自分の身に降りかかるように流れる流星群を
目の当たりにした私はとても感動していました。
すばらしく綺麗でした。
ずっとこのまま見ていたいと思いました

しかし暫くすると気になる事ができました


それはその流星群の側にある星座が観たことのない
星座だったのです。

気になりだした夢の中の私は
見ず知らずの若いおねーさんの家に上がり込み
何故か模造紙大の方眼紙を取り出し、
その星座を描き始めました。

一直線に隙間無く6個ほどの星で出来上がっている星座で
それが二本見える星座。
別段デカイ紙に書く必要など無いほど単純な形なのですが
それゆえにその直線を「曲がってはいけない」と思って
定規を使って描きました。
描き終わると 文字が「大文字焼き」あるいは
「キンチョーの夏」よろしく紙に「ぼう」とその星座の名前が
火文字の様に浮かびあがって参りました。

その名前は「ひのみ座」でした

それで納得して目が覚めました。

夢なのでオチはありません。
後この流星群を見る前に 坂の砂利道に雀の小コロニーよろしく
リーゼントの高校生と帰りたいのに帰りたいとは言えず
一緒にいるジャージ姿の中学生が 
処何処に点在して路上ライブを聞いている模様は省きました。

せっかくの連休ですが岩手のお天気ははっきりしません。

何日かでも「ばきっ」と晴れるといいなぁと窓の外を
見て思う次第でございます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
