スポンサーサイト


どんぐりを拾いに その2

 最近では住宅街にも出没する熊
車のステッカーどころの騒ぎではありません

「クマ出没注意!」

もしも小学校低学年二人とおばさんのこのパーティーに
そんなものが飛び込んで来たら対処できるわけがありません

「どうしよう・・・く、クマが出たら 大変だ」
頭の中はいつぞやニュースで流れた山から下ってきたクマに遭遇した
ご老人が巴投げをし難を逃れたなどの離れ業の数々が
浮かんでは消え消えては浮かびました

「?! いや、そうか そういえば騒々しいところには
クマは出ないとか何とか聞いた気がする」

腰に大きな鈴をつけ山を歩く人々のニュースを思い出した私は
当時車のキーに付けていたおかめの鈴を
巡礼宜しく鳴らしながら歩きました

「お母さん何してんの?」
「熊が出たら大変だからうるさくしてるんだよ」
「なるほど!じゃぁ 私も!」
娘は足場からおもむろに棒を引き上げました
その棒は弓なりにしなり ちょっと娘が引き上げると
すぐに足元で「どすん」と音を立てつきます

ちょっと歩いて「どすん」

ちょっと歩いて「どすん」

娘の友達を挟み その後ろで私は鈴を鳴らします

ちりりん ちりりりん

どすん ちりりん
どすん ちりりりん

それに合わせ彼女は歌を歌い始めました

「おじ~さんはね~(どすん) や~ま~に(ちりりんちりりん)
行ったんだよ~(どすん)
 畑も(どすん) 耕したんだよ~~(ちりりん)
根っこが(どすん) いっぱいだったんだよ~~~」

私「・・・・・・・・・・何この歌?」

娘「おじいさんが畑に言った歌」
友達「なにそれ」

娘の友人はその歌を聴いてるうち 笑い始めます

「田んぼにも(どすん、ちりりん)あははは 
入ったんだよ~~ (ちりりん どすん) はははは
おばぁさんは ははははは ちりりん 何処行った~~(どすん)

こうして無事小道を抜けました

どんぐりは見つかりませんでした


返信は次回

 以上です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
