

そして貴方は短刀

子供の寝姿なんてのはアレですよ
くたぁとして
自分の全てを布団と同化して寝てる
その姿を私は
「しなびたホウレンソウの様に」と称していますが
その事を妹に
「羨ましいよ 子供ってさ何の疑いもなく
布団にすべてを預けて寝てんだから」なんて話したら

「いやいや、何のお宅もそうとう布団と同化して寝てますが?」
半ば半笑いで返答されました

あそう
ならいいや。


・・・・・・・・

そういう貴方はさ
何て言うのかな
懐刀の様に布団に収まってるよね

言わずもがな布団は懐

そしてあなたは短刀


床に就く姿勢の美しい事
まっすぐに「すっ」と滑り込んで
横向くでもなく丸まるでもなく
直立で就寝

ずっと直立

寝ているのに隙がない

仮に刺客が私に化けて
貴方に近づき刃を今まさに突き立てようとしても

瞬間 貴方の目はかっと見開き
真剣白羽どりをご披露する事でしょう。

でなければ布団の中に隠しておいた剣を素早く抜いて
返り討ちにするか

たまに家に泊まって寝ている姿を見ていると姉こと私は
そう思うのです

うん。そう
朝まで同じ姿勢だよ

「家に武士がいる」って思うもん

ねえ本当




返信は次回
以上でーす






コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
