鬼剣舞と弥文じーさん

悪霊退散_convert_20120407155833



 こんな怖い仕上がりの絵になるとは
じーさんがとにかく目の前の敵をぬっころす気満々だからでしょう。

じーさんが紙の人型を使って小さい式神を出していたのですが
これはワラの人型を使って出てきた式神・・・というか
鬼剣舞です。

岩手の方には馴染みの深い民俗芸能、念仏剣舞です
剣舞は「剣を使った舞」の事なのか踊りの中に組み込まれている
「反閇」からきてるのかは 資料をみても色々ですが
子供の頃は図工などの時間で書く機会もありよく描いていました
しかし大人になるとそうそう機会もなく
けれど挑戦はしたいとは 常々思っていました

角の無い鬼の面をかぶり見栄を切り勇猛果敢に剣を振るうその姿は
男の子にも大人気の民俗芸能です


ご存知の方はもう薄々違和感を覚えていると思いますが

始めのうちは忠実に鬼剣舞を書こうと始めたのですけど
段々キャラが・・・ついちゃった・・・
(このキャラ付でも「ははん」ときた人がいるんじゃないだろうか・・・)

ただ基本は強いけど言う事は聞かない そんな感じです

このセットで書くことは無いと思いますが
鬼剣舞は何処かで描ける事があると嬉しいです
難しかった

後じーさん・・・・小さいなあ・・・

以上です


コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード