

あ トレミング忘れた デジ練習その3

鬼太郎02ブログ妖_convert_20120926220407
鬼太郎07+ブログ陽_convert_20120926220542

 基本的な事しかまだ出来ませんが
先月脂汗をかきながら手伝ったデジアシの事を思い出しながら
貼ったり修正をしたりしていました
 その時はファイルを受け取ってきちんとした原稿を
もらってじりじりやったのですが
今回はまだ「花録」を連載中に急に高ぶりその原稿の合間に
少しずつ描いていた鬼太郎の漫画のB4のアナログ原稿を
A4しかスキャンできないスキャナーを使って原稿を作って練習台に
しました
 人を巻き込んで。
というか宮崎かずしげ先生ありがとうございます・・・・

一応月マガで宮崎かずしげ先生が連載をしている
「初心者のためのデジタルで漫画を描く教室」をガン見しながら
挑んだのですが  
「A4サイズで二回に分けてスキャンした物をB4サイズにくっつける」
作業の事が何処にも書いていない気がして・・・
(ご本人に聞いたらページが足りなくて断念したとの事でした)
他で調べても まるで3分クッキングの下ごしらえが終わってるかのような
「で、こうなります」と横から出来上がった物を出されてる感満載で

あれ?そんなに簡単に出来る初歩の初歩なのだろうか?
という事は 私はどうしましょう

それで半日は潰してやりました
出来ませんでしたけど。
出来るわけないじゃないですか
ファイルの受け取りもロクに出来ない奴が出来る筈などないのです!

でもちょっと出来るようになりました えへ。

デジタル専門の方から見れば鼻で笑われるような技術ですが
私にしてみれば 凄い進歩です

例えて言うと
全裸で生活をしている人間が私だとして
いつも通る道にパンツが落ちている
でもそれは何だろう?と思って毎日通り過ぎるだけ
しかしある日手に取り
パンツをはいたくらい凄い
(ただ 人に教わってはいたけど)

ね、凄い

ちなみにこの話は載せてる順番はバラバラです
以上です。


コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
