スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月25日

本日の水木サン―思わず心がゆるむ名言366日本日の水木サン―思わず心がゆるむ名言366日
(2005/12)
水木 しげる

商品詳細を見る

 この本のこの日の水木さんの名言が

「マンガ家になろうと思ったら討ち死にする覚悟が必要なんです。」

と、書いてありました。
私はこれを読んだとき目からうろこがボロッと落ちました。そしてほっとしたことを思い出します。

「何だ討ち死にすればいいのか。」
生きて帰って来ることなんて考えなくていいんだ。どうやったら生還できるかあれこれ考えるから不安でいっぱいになる。二の足を踏む。なんてことは無い。
戦うことだけ考えていけばいいんだ。何だそうかって・・・そんな感じで、ほっとしたもんです。
 だって最後にはこう書いてありましたし、

「覚悟を決めれば神様も助けてくれます」

以前、勤めていた会社で早くに旦那さんを亡くされた方が小さいわが子を抱えてこう思ったそうです。
「そうか、これが私の運命だったんだ。私はこれからこれで戦っていかなきゃいけないんだ」
 その方は私の母と同い年で 一緒に働いていたときはよく その方の物まねをして怒られました。
物腰の柔らかいニコニコした方です。 そんな方が こんな覚悟を心に秘めていたとは・・・尊敬しております。 でも物まねは止めませんよ。
 会社を辞めた今でもあっておりますが、仕事はほどほどにしてください。

 何か・・たまにこの二つの話をセットで思い出します。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。