スポンサーサイト


去年の今日

 東日本大震災から今日で二年が過ぎました
去年の今日は一体何を書いていたか見に行ったのですが
その日の記事は何もありませんでした

 以前に大船渡の長安寺というお寺に井上雄彦さんの屏風絵「親鸞」を
観に行き 帰りは釜石の方へと向かいました

その時に少し見ました

本当はたくさん見たのかもしれないのですが

何故だか見れませんでした

母はたくさん見せたくて結構道路わきに車を停め
説明をしてくれました
何度かブログでも書いた気がしますが
母は釜石出身で 私にもよく見て欲しかったんだと思います

けれど私はすぐ車を出して欲しかったのです

そんなつもりは一つも無いのです

けれど心の何処からか罪悪感が湧いてきてしまっていたのです

最後に実家があった場所に行きました

もうその時は草ぼうぼうの空き地になっていました

今でも母の友人でしょちゅう電話のやりとりをしている方がいます

たまに私の実家まで遊びに来てくれたりしています

その方の母にいう口癖は「大丈夫か?元気か?」で
それは今でも変わってはいません

けれど最近はそれにもう一つ

「釜石に子供達連れて街を見に来い」が加わりました

それでようやく「見に行ってもいいのかな」という気持ちになりました



よくよく考えると母に失礼な話で
確かに住まいは内陸部なのですが生まれ育った場所は
釜石なので
彼女が親身になって説明をするのは当たり前で
実家が流されてしまったのですから被災者で

沿岸出身だけど内陸に住んでいる

当然生まれも育ちも内陸部の私達とはまた違う感じ方で
今までの震災のニュースを見てきたに違いないのです

申し訳ない

暖かくなったら娘ももう一度連れて見に行こうと思っています
今度はきちんと見てこれると思います

最後に
亡くなられた方々に深く哀悼の意を表します

以上です


 
スポンサーサイト
アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
