スポンサーサイト


直心影流 

直心影流 空雲会
 連載が始まる前に担当さんが取材させていただいたのが
直心影流 空雲会さんです

主人公の剣術の流派が直心影流なのです
私は残念ながら同行する事は出来ませんでしたが
担当さんが持ち帰った取材動画はとても興味深く見させていただきました
と言いながら取材後 担当さんは棒ふりという独特の稽古にすっかり魅了され
「(一話に)入れましょう!どこかに入れましょう!」
と言っていただいたものの
実際その動画を目にした私の第一声は
「こんなの描けないよ!無理だって!」だったのですが・・・

 そして今回 空雲会様のほうで作品を紹介していただきました
どうもありがとうございます!

(記事は上の直心影流 空雲会より入ってください)

しかしその・・・まああの・・・剣術というのは
正直何度見返しても動きがとらえどころがない
 勿論その何十年も稽古を積んできた方々の動きがわかる筈もないのですが
それでも 以前十兵衛を描いてる時も動画やDVDなんかもちょろちょろみて
(柳生新陰流の)
「今の一連の動作がかっこいい これが描きたい」
なんて簡単に思って見ても
何度見返しても 何度その一連の動作のコマを割って見ても
全然動いているように見えず
それ以後 「もうこいつは(敬意を払いつつも)踊る様に描こう」で
最後まで乗り切ったものです(乗り切ったのか?)

そんな私ですので正直 ちゃんとした方々に見ていただくのは恥ずかしい・・・
しかしながらそんな私の作品を広い心で
温かく見守っていただけてとても嬉しいです

それに甘んじることなく 精進していきたい・・・とは思っています


・・・・いや やっぱりね 難しいんですよ
わからないです
いや わかろうなどとおこがましいにも程があるでしょう!

いや でも精進はします!
でもやっぱり 見れば見るほどわからなくなります

うーん・・・

リンクの方にも空雲会様のサイトを置いておきました
私個人の印象としてはとてもアットホームなサイトだと
思いました
 でもきっと実際稽古をみたりすると凄いんだろうな・・・・
私も一度くらいは生で稽古を見てみたいと思っています


若干取り急ぎ気味で申し訳ないですが
たぶんまたしばらく ギリギリ日程におぼれる事になると思いますので・・・
これを機に「直心影流」を知っていただけると嬉しいです
恥ずかしながら私も「剣客太平記」を読んで初めて知りました
(申し訳ありません・・・・)

江戸時代では直心影流が一番流行っていた流派だという事も
担当さんから聞いて知ったくらいです
(申し訳ありません・・・・)

そんな私ですが これからもどうかひとつよろしくお願いします
では  あの・・・
作業に戻ります・・・ 以上です



 




スポンサーサイト
アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
