

北斎漫画展


 花巻博物館で開催されている「北斎漫画展」に行ってきました
夏休みに入り 隣でゴロゴロしていた子を連れて

初め「葛飾北斎展」だとばかり思い込んでいた私は
あの超有名な絵や ご存知!な絵を想像していたので
到着後一人勝手に肩透かしをくらいつつも
楽しんできました

この人は面白いなあ
そして江戸の人も現代人と変わらず
ごろごろしたりだらだらしたり頬杖ついたりしてる様子が
描かれていると正直ほっとします

時代劇なんかではこうびしっと座っている映像が見られるので
正直その辺は「ついてけねーよ」と思っていたので・・・

いや 待てよお侍はやっぱりそうなのかな?
だとしたらやっぱり侍は大変だよ

展示されていた絵の中で私の一番好きなのはこれです

CIMG1595_convert_20130802161148.jpg

確か「風」というタイトルだった気が
やっぱりこういう一瞬は昔から「おもしろ映像」なんだな・・・・

この絵ではそれほどはっきり見えませんが
直線と曲線での筆の使い方がいいなあと思って見てきました

上の写真にある小さな本は子が買ってきたのですが
動物の略式画中心の本で

この中にある鳥を下から見た絵が気に入ったようです
魚も下から見たやつがあって
「そりゃないよ」ってくらい面白かわいい

日本人がいう「かわいい」もあまり昔から変化はない気がします

ここ2,3日はだいぶゆっくりしてきましたが
そろそろ次のネームの用意をしなくてはいけません・・・・

夜から、そうですね、今日の夜から始めたいと思っています

世界水泳大会中継の誘惑にも
負けず 夜から!
(くどい)

何か見ちゃうんだよな・・・・あれ・・・



・・・・・以上です



アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
