スポンサーサイト


稲川淳二氏の怪談を聴きながら

剣客太平記N5+19_convert_20131030102048
 私の子は宿題をするとき 大抵「ながら」です
テレビを見ながら ゲームをしながら お菓子を食べながら
漫画を読みながら?(見ていると1pめくっては問題を解く感じです)
酷い時は テレビを聞きながらゲームをしながらお菓子を食べながら宿題をします
 私がチャンネルを変えようとすると「見てるから」と言われるのですが
どっちにしろ「ながら」なら何のテレビだって構わないのではないかと尋ねると
「そんな事はない 面白くないテレビだと宿題ははかどらない」と返されました
 その時は何のこっちゃと思いましたが 今はわかる
 
作業時間は一人ぼっちなので(デジタル作業は在宅で頼んでいるので)
始めのうちは音楽などを聞いているのですが いかんせんひとりぼっち。
段々と人の話し声が恋しくなり 最後にはほぼテレビをお供に作業をします

 ところがこのテレビ 何でもいいわけではなく やはり興味のない番組をお供にすると
作業自体に身が入らない イライラしてくる
 「あいつの言っているのはこの事か」とひどく納得する次第

ただ興味のない番組ばかりの時間帯も存在するわけでそういう時はどうするかと
いうと 今回は稲川淳二氏の怪談を聞いて過ごしました

今は結構怖い話を得意とする芸人さんも多い中
この「怪談」の域まで達している方を私はあまり知りません
特に昨今は話し方の間がゆっくりとなり若い時よりずっと
余韻を感じられるようになりました
 確かに文章で読むとそれほど怖くはないのでは?と思われる話も
何故だか稲川氏が語ると聞き入ってしまう
「そんな話もあるんだねぇ」

なので私としては落語を聞く感覚に近いのですが

ある日,
ユーチューブにあった色々なお話をまとめた
稲川氏を聞きながら作業をしていました
 私の住んでる場所は夜中も結構車が多く(ダンプが多い)
割と外からの雑音が多いのですが
この日の夜中は何故か一切車が通らずシンと静まり返り
ただただパソコンからは稲川氏の怪談が流れていました
 またこのまとめた方の動画が大変音が良くいつもよりも
よりよく聞こえる
 作業をしながらもすっかり聞き入っているうち
いつしか稲川氏の話の間から 別の声が聞こえ始めました
始めは 女の人かと思っていたのですが それは段々とお経のようにも
聞える始末
私の作業机はパソコンの背後に有る為 画面は見えない
(やだ 何だろう 気のせいか 怖いなあ
でもお経ならむしろ大丈夫なのではないのか(?)
などと思っていたのですが 如何せん夜中 辺りはとても静かで
聞えてくるのは怪談 あとかすかに聞こえるお経の様な声
 そして忘れてはいけない私の心臓の動悸
(確かめよう!)
このままではトイレにも行けないと思った私は
意を決してパソコンの画面を眺める
とそこには何処かの山間で話をしている淳二氏の姿

じっと耳を澄ます私。

話し声に混じってかすかに音が聞こえる

(!聞こえる! 聞こえるぞ!)

そう山間で吹いている風の音が。


何の事はない 私は怖くなっていくうちその風の音を勝手に
お経にすり替えて聞いていただけだったのです

ほっとしたもののすっかり怯えまくってしまった私は
トイレに行く際節電もなんのそのすべての電気をつけて部屋を出ていき
その後は さもないテレビショッピングをつけましたとさ

やっぱりさほど怖くないはウソです
やっぱり怖いです 稲川淳二氏の怪談

以前岩手にも怪談ナイトでいらっしゃった事があったのですが
行った事はなかったのですが・・・

ちょっと今はいきたい
ただ帰り道平常心で車の運転が出来るかどうかが心配

上で述べたとおり勝手な思い込みで勝手に恐怖体験しそうなので
でも 良く言えば安上がりでいいよ 自分こんな簡単に恐怖を味わえるなら

スポーツ観戦とは別のドキドキのお話でございました

以上です



 
スポンサーサイト
アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
