スポンサーサイト


今年のこと

 今年はまだ一週間ほどありますが
そろそろとネームに入りたいと思っているので
ちょっとだけ 今年の事を

お仕事の方は有難い事に連載をいただきバタバタながらも
どうにかこうにかやって来ることが出来ました
去年の今頃だった気がします
いや今年1月頃だったかな?
剣客太平記で連載をしましょうと正式にお話を聞いたのが
その頃 読み切りの原稿中だった記憶があります
あと寒かった気がします
たしかそうだったと思うのですが・・・
 
 実はその前も何回か連載の企画を出したりダメだったり
出したりダメだったりで
「ああ やっぱり自分にはまだ乱ツインズは早いのかもしれない」と
半ばあきらめていただけに非常に驚きました
 そして今現在もどれだけ雑誌に貢献できているかはわからないのですが
とにかくその 今とても楽しい

確かにはじめたての頃は楽しいの前に
慣れない分苦しいの方が大きく
楽しさを感じられる余裕はなかなか出ませんでした
小説というメディアから漫画というメディアに生かす時
原作の雰囲気を取り上げつつページ内に取り込むという作業は
思った以上に「研ぎあげる」ことをしないと収まらないと
痛いほど痛感しました
小説剣客太平記をご愛読の皆さまはご存知のことと思いますが
結構小ネタのおおいお話です
そして 私の漫画をちらりとでも読んだことのある方は
ご存知の通り小ネタが大好きです

原作通り(いやそれよりも若干盛ってでも)
使いたい
しかし そんな余裕はpにはなく
泣く泣く切ってきました
しかし本当にp数だけの問題かと言われるとそれも怪しいもので
先日出た一巻などをみると日々葛藤したことばかりが頭をよぎり
どうも冷静には見返せません
 とにかく作画中も次回のお話をどんなふうに研いでいくのか
どこから始めれば漫画らしいのかでなければテレビドラマらしいのか
そればかり考えていました
 永遠と思考回路がONのまま作業を進めてきました

そして最近はキャラクターも出そろい
ようやく思考回路に余裕が出てきました
もっと竜蔵さんの色々な顔を描きたい
小説を読んでいて印象深かったシーンを再現したいと
やっと脚色についてあれこれ思いを馳せれるようになりました
楽しいです

だから取り上げられたくない
 これを取り上げられたくないので
もっと楽しく読める漫画を描き上げれるように精進したいと思っています

思えば私にとって漫画を描くことはおもちゃで遊んでいるのと変わりません
楽しいからもうずっと遊んでいられる
上手くいったら
皆にも見てもらいたいな
そんな気持ちで描いてきたと思います
それがプロなのかと言われると果たしてどうなのか
わかりませんが
おそらく これからもそうだろうと思います

「やるからには勝負かけてもらわねえと・・・」は
必殺仕事人 第15話「その仕事の依頼引き受けるのか?」で
中村主水さんが決め台詞でも何でもなくさらっと言った言葉ですが
とても印象深いセリフで
いつも何かを始める時はこの言葉を思い出します
 がんばります

ただあれこれアドバイスをいただいてもなかなかそう上手く描けない事も多く
四苦八苦ではあるのですが・・・・
何とかしようとは思っています・・・・(あれ?)

そしてわたくし事では
今年は非常に忙しかったです
そして久々に脳天がしびれるほど憤慨した年でした
よく 歴史の物語なんかで「憤死」って書かれている時がありますが
(お前こんな気持ちで死んでいったのか?)と思うと同調します(危ないです)

短いメール分の中で妹はすぐさま察知し
「ああ あいつそうとキテル」と判断されるぐらいで

「作家は常に何かに物足りなさ あるいは怒っているくらいが丁度いい」とか
誰かが言ってましたが あんなの疲れちゃうよ
でも忘れないぜ
 私は枯れ果てたと思っていましたがまだ怒れるようです

あとおととしからの宿題に全く手が付けられていない!!
時間を・・・時間をつくる事が一番の課題かと思われます

最後になりましたが
白瀧酒造の純米吟醸上善如水 超好み!
超うめー!!


飲んでます


以上です









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
