スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お飾り


 神棚に 神様の絵を貼ったりしますよね
これもその一つ。
 沿岸でよく飾られているもので、デザインを見れば何となくわかるかと
思いますが 漁師さんの家に飾られるものです。
 私は漁師ではありませんが、
以前、ニュースで見たとき 欲しくなり、
釜石に用足しに出かけた母に頼み買って来てもらいました。
神棚はないので とりあえず仕事する部屋に ビッと。
 ただ、このお飾り、どうもピンからキリまであるらしいじゃないですか。
ねぇ?先生
ニュースでも 二種類あったのです。
一つは アルバイトらしき方々が これをせっせと塗っている様子。
もう一つは 90歳くらいの大ベテランのおじいさんがジワリと
塗っている様子。
 このブログを読んでいただいてる方々は もうこの辺で察しがつかれていると
思いますが、もちろん、おじいさんのが 欲しかったんです。
 でもねぇ、予約でいっぱいだってニュースで言ってましたっけ。

現物をお見せできないのが残念でございます。
芸術品でございました。
 青でも 「あお!」ぐいっと 塗ってない。
それは 青色の虹のようにグラデーションで塗られていくのです。
ぼかしじゃないんですよねぇ

で、筆をつけておく瓶、多分インスタントコーヒーかなんかの瓶が
おじいさんの前に色事にずらりと並んでいて、
間違えちゃいけないと、 瓶に「アオ」「みどり」とマジックで書いておりました。

ほほえましいその光景を今も思い返します。

その方のお飾りは手に入りませんが
今年も新しいのがほしいと思っております。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。