

楽しいお酒

CIMG1696_convert_20130922212757.jpg
おとといは久々に友人と飲みました
しこたま飲んだ気はないのですがたぶん私が最初に
寝てしまった気がします
 そして起きたのも最後という
朝 「実家に行かなきゃならないから」と一人
そして「会社に行きます あ、あとこれにサインを」(表紙になった時のツインズに)
といわれ 寝ぼけまなこで小さなサインをでろでろ書いたものを持ってまた一人と消えていきました
 私はサインを書いた後また意識を失い
「お母さんいつまで寝てるの!」と娘にたたき起こされた時は
普段と同じ 母(私)一人 子ひとりの状態

楽しいお酒でした
いつも楽しいお酒ですが
 今回いつもより早めに眠くなったのは
おそらく日本酒を飲んでる最中
水の調子で合間にビールを飲んだからかもしれません
ビール日本酒ビール日本酒と
 アルコール度数を薄めようとしたのですが(?)
返って逆効果だったようです

さてこの日本酒なのですが
こちらは友人の一人がお土産で持ってきてくれたもので
名前を「潤水」(うるみ)と呼びます

潤水はずっと下に下がるとあります
クリックしてずっと下がってみてください
青いボトルのちょっぴり変わった形です
 そうだよ
この味の感想を言おう言おうとして
ずっと飲んでいたんだよ
結果 空になった瓶をクンクンして
「最後ら辺にバナナの匂いがする」とひねり出したのが
精一杯だった
もちろん 味は美味しかったです
非常に濃いと思いました
 だから代わる代わるビールを飲んで薄めようとしたんです!
(水を飲んでください)

花泉のお酒で大吟醸純米酒です
本当は写真の一つでも載せれば済む事なのですが
いかんせん
飲み終わった後ラベルをはがしにかかってしまい
ただの空き瓶になってしまいました

普段しないのに・・・
酔っぱらっていたのかもしれません

上の写真は同じ友人が飲んでいた炭酸水です
正直炭酸水は好みではなかったのですが
これはとても気に入りました

ちょっとレモンの匂いがします

仕事の方は
ネーム一稿目がようやく終わりました
とりあえず今月二本出来ました
(まだ一つはチェックしてもらっていませんが・・・)
白紙の状態よりは断然マシです(当たり前です)

やれやれです



さっきのつけたし

http://komugikan.shop-pro.jp/

すいません さっきのラスク部長こちらです
エピさんという会社の商品です

ラスク部長

http://komugikan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1163042&csid=0

普段ラスクとは無縁の叔父様方にも食べてもらいたい
という お店側のコンセプトで作られた商品
その名もラスク部長
の 部長を私 描かせてもらいました
何枚かラフを出し何にも考えないで出した初めの一枚と
「もうわからんよ!」とヤケクソで利き手とは別の手で描いた最後の一枚が
採用されパッケージになりました。
こうなると他人事のように見える。
色付けは別な方が付けてくれたので線画だけになりますが
良い経験になりました。

酒のつまみになるようにという事もあり
ラスクにしてはバターしょうゆ味 チリ味 ガーリック味と
攻め体制のお味でございます。
私はバターしょうゆ味がお好みです

以前岩手限定のお話とかきましたが
更にエリアは限定に 花巻駅で主に と
ネット販売になるそうです

宜しければどうぞ!


以上。
ちょっぴり宣伝でした

あんぱーん。

001_convert_20101229015917.jpg
 東京駅の中が随分と楽しげになっておりまして
今回のお土産はシュウマイセットとこのあんぱんセットです。
現在も一つずつねちねちと食べてます。
 シュウマイのほうは娘に大好評!
ところがあんぱんには見向きもせず!!

どうしてだい?美味しいよ?
お母さん、食べちゃうよ?
もうねちねち食ってるけども。

以前は芋羊羹を欠かさず買っていたのですが、
今回は「たまには違うもの」なんて色気を出し、のろのろと
お店を見て回りました。

小さなお店がぞろぞろあるのは楽しいですね!
お弁当もそこで買って食べました。
もう少し時間があるときは寄席にでも行きたいと
思っています。

まぁ次東京に行くのは何時の日かわかりませんが。

秋田横手名物


 秋田横手名物といえば「稲庭うどん」がこれまた
有名でございますが、実は私が密かに愛してやまぬ
菓子もここの名物。
それは「もろこし」でございます。
・・・・・ご・ご存知のほうは い、いかがでしょう?
あそう。なるほど。
 少し説明をいただけるなら 甘いお菓子
食感は「かりりっ」「ぼりっ」とかなりの歯ごたえ。
ばらばらに砕けた後は舌の上で 「とろり」と
溶けていく。味はきなこ、あん、抹茶などがおなじみに
なります。
で、上の写真ですがこちらも「もろこし」なのですが、
「生もろこし」
焼く前のもろこし、
買う前に躊躇いたしましたが、これがまた、たまらん・・!
歯で「かふっ」と折ったら 後は舌の上で
「もふもふもふ・・ふさささ・・すうう・・」(?)
一旦口の中に入れたら後は舌で噛む感じでかまわない。
それほど「うわっ」と言うほど「あっ」と言う間に
(どっちだ)ドロン。
自称「もろこし」通の妹がうなっておりました。
(あいつ何なんだ)

ただ

今はもう無い。

食べたから。

だからっ・・・
写真のあいつはもういないんだ・・・・

ダッ!(走り去る擬音)

「ちょっ・・・待てよっ!!」







何これ。


アルバム
かねた丸の本
剣客太平記 1 (SPコミックス)
かねた丸 岡本 さとる
リイド社 (2013-11-26)

裏宗家四代目服部半蔵花録 1 (1) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 2 (2) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 3 (3) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 4 (4) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録 5 (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(6) (KCデラックス)

裏宗家四代目服部半蔵花録(7) (KCデラックス)
 裏宗家四代目服部半蔵花録 全7巻です
最新記事
プロフィール

かねた丸

Author:かねた丸
「裏宗家四代目服部半蔵花録」(講談社)7巻まで
「剣客太平記」(原作岡本さとる)(リイド社)2巻まで
 「義経北行伝説ドライブガイドイラスト」他読み切りなどを描いてきました 
 鳥が好きです
 お仕事のお話はメールフォームの方からよろしくお願いします

月別アーカイブ
カテゴリ
駅の時計
COUNT
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
